Nurse-Man

男看護師のつぶやき

看護師 残業について

日々の残業

 

看護師だと残業している人も多いと思いますが、あなたはなにで残業していますか?

 

記録が多くて残業していると思っている人や、実際に残業申請用紙に「記録で残務」と書いている人が多いんじゃないかと僕は思っています。

確かに記録は多いです。もっと簡易的になれば、、とは思います。

いくら簡潔に書いたとしても書かなければいけないものもあるわけですし、もし上司に意見して簡潔な記録に変えようとなっても病棟単位ではなく病院単位で変えることになるので、現状究極に記録を減らすことはすぐには難しいでしょう。

 

記録は最悪後回しにできますから、時間でやらなければいけないことを優先して先に動いていますよね。それで定時過ぎてから座って黙々と記録。

だからなにで残っているかと聞かれたら確かに記録ではあるんです。

 

しかし、記録以前のところで、尚且つ患者ではなく自分の問題で大量に時間を要している部分があったら、例え残業時間にやってることは記録だとしても、それはその人が記録を残したからであって必ずしも残業理由は記録ではないんじゃないかと僕は思います。

 

例えば、、

・重症度が高くケアが多い

・危険行動がある患者がいて見守りが必要

・スタッフと雑談

・無駄なルーチン業務(個人ではなく病棟単位)

・優先順位の付け方が下手

・隙間時間の使い方が下手

・未熟な看護技術(これに関しては頑張って経験でカバーを)

 

などが挙がります。

なので「今日も記録で残業〜。」と嘆く前に、記録までの過程でもっと時間削減できるところはなかったかと自問自答してみてください。

最善な優先順位で仕事をブッ詰めて業務をし、改めて振り返ってみてもどこも削減できるところがなかったら、それはもうしょうがないので残業してください。お疲れ様でした。

 

勤務中無駄話が多いのに最後は残業、という人も中にはいますね。その無駄な残業代、違うところに回した方がいいので上司に言いましょう。他のスタッフに平等に分配してもらいたいですね。

 

 

最後に、、

仕事は早いに越したことはないんですが、なにより安全が第一です。

「早いけど雑な人」より「遅いけど正確な人」の方が100000000...倍マシです。

雑な人を改善させるのは難しいですが、遅い人は徐々に要領がわかって早くなると思うので時間が解決します。

 

残業が悪いとは思いませんが、自分の工夫次第で十分に減らせると思います。

残業が多い人は優先順位を改めて考え直し業務をしましょう。