Nurse-Man

男看護師のつぶやき

インシデント共有 学生ver

インシデント

 

インシデントの共有では、僕の勤務先のものと他施設からのものをランダムに送ります。

 

【インシデントのジャンル】

・学生判断でレスタミン塗布

 

〈インシデント内容〉

・患者からレスタミンを塗ってほしいと言われ、担当看護師に確認しようと探しに行ったが見つからず。昨日も塗ったからと患者に言われたため、看護師未確認のまま学生判断で塗布してしまった。

 

 

今回は学生の事例です。

学生も病棟実習で現場にいることがあるのでインシデントを起こすことがあります。

 

この事例のように、看護師ってなかなか見つからないんですよね。よくわかります。

他の看護師にも聞きづらいしどうしたらいいかわからなくなります。

学生はレスタミンならいいかと判断して塗布したのだと思うのですが、たかがレスタミン、されどレスタミン。塗ってはいけない部位もあり、そもそも患者の言ってることが正しいとも限りません。

 

担当看護師が見つからない時は勇気を出して他の看護師に聞いちゃいましょう。今はパワハラとかうるさく言われる時代なので、前よりは学生に優しく接してると思うので聞きやすいはずです。

それに勝手に塗られるよりは聞いてくれた方がよっぽどいいと看護師は思っています。

 

当たり前ですが学生は学生です。勉強はしていますが一人前の看護師とは思われていませんのでわからないことだらけで当然です。

ならそういった状況を有効に使いましょう。

わからないことはどんどん聞いて知識を深めましょう。教科書で見るのと実際の現場で見るのとでは全然違います。百聞は一見に如かずです。記録は帰ってからでもできますが、現場でしか学べないもあります。

 

記録が多いのは重々承知なんですが、色々観察すると良いです。

学生目線で構わないので、仕事ができる人、簡潔明瞭で読みやすい記録、参考になる患者対応、医者との付き合いがうまい人、、など学生のうちからもっとよく観察しとけばよかったなと今になって思います。

 

記録だけに集中するのでなく、もう少しだけ視野を広げて現場で得られるものをどんどん盗んでいきましょう。