Nurse-Man

男看護師のつぶやき

マスク

新型コロナウイルスにより、医療従事者だけでなく今や国民の99%以上の人がマスクをしているのではないでしょうか。

マスクにもメリット・デメリットとありますが、今はメリットの方が上回るから皆マスクを装着しています。

 

メリット

・感染予防(お互いに)

・様々な理由で口元ピンチの時に隠せる

 

デメリット

・肌荒れ

・表情がわからない

・苦しい

 

などが挙げられます。

僕らの仕事は、患者が安全・安楽に入院生活を送れるよう援助する必要があります(病棟の場合)。今のこのご時世、マスクは必要ですがそれに伴って僕らの表情は患者に伝わりにくく、場合によっては極端かもしれませんが安楽を阻害する可能性もあるわけです。

 

そこで、患者から見えているマスク装着部位以外のところ、目やボディランゲージが重要になってきます。

ボディランゲージというくらいですからね。直訳すると体の言語です。

目だけで伝わる表情作りだったり、身振り手振りを交えた伝え方だったりが今は特に必要な手技ですので、いつになったらマスクを外して患者対応できるのかはわかりませんが、今しばらくはこの辺を意識しながら患者と接していきましょう。

僕は顔が恐いとよくスタッフに言われるので注意していきます。。

今のマスクの機能が備わった透明なマスクがあればいいのにね。

 

PS..甘いマスクも手に入れたい。。。