Nurse-Man

男看護師のつぶやき

寄せ書き

テンプレート

 

嬉しいことに退職が近づいて参りました。

散々退職者を見送ってきたけど自分の退職は今回が2回目。

いざその瞬間になったらどんな気持ちになるのやら。。

 

さて、退職となると思い浮かぶのは寄せ書き。

退職者に向けてみんなで何か一言二言書いて集めたやつ。

僕ももちろん書いた経験はあります。

 

そんな寄せ書きですが、もしあなたがもらう側になった時はどんなメッセージが欲しいでしょうか。その人との関係性にもよりますが、正直一番どうでもいいと思うメッセージは定型文ですね。

 

○年間お疲れ様でした。

○○さんと一緒に仕事ができて嬉しかったです。

○○さんに教わったことを忘れず頑張ります。

本当にありがとうございました。

お体ご自愛ください。

など。

 

嫌いなやつへ送るメッセージだったり、その人と関わる期間が短くて思い出が何もないとかだったらしょうがないですが、そうでもない場合は目上の人へのメッセージだとしてもそこまでかしこまらずに個別性のあるものを書いた方がもらった側は嬉しいです。

 

僕が看護師になりたての頃、退職や部署異動はもちろん目上の人が多かったため、かしこまったかた〜いメッセージばかりを書いていました。

 

看護師4年目ぐらいになった頃、僕の3つ上の先輩が退職しました。名前は米山さん。みんなから米(よね)と呼ばれていました。米山さんがもらった寄せ書きを見せてもらった時、僕は衝撃を受けました。米山さんと仲が良かった先輩からのメッセージ、、

 

 

だけ。

寄せ書きって別に文章じゃなくていいんだ。これは面白い。

と思い、それから僕は本当に書くネタがない人以外に対しては、「クスッ」だけでも一笑い起きるような個別性のあるネタを書くようにしています。

 

寄せ書きを見た時、定型文がズラーーっと並んでるのよりよっぽどいいでしょ。

 

あなたも寄せ書きを書く時、何か1ネタかましてあげましょう。

本当に仲の良い人だった場合でも送りたいメッセージはどうせ寄せ書きレベルの量じゃ伝えきれないのでLINEでもするはず。