Nurse-Man

男看護師のつぶやき

N95

N95マスク

 

医療従事者ならN95マスクは聞いたことがありますね。

新型コロナウイルスの流行で一般の方も耳にすることが増えた言葉かと思います。

今回はN95マスクについて書いていきます。

 

まず「N95」という名前の由来から。

NはNot resistant to oil(耐油性なし)の頭文字。

95は塩化ナトリウム(空力学的質量径0.3μm)の捕集効率試験で95%以上捕集することを意味しています。

 

 

次にマスク別のブロック率を見ていきます。

 

N95マスク

5μm以上:100%

1〜2μm:97%

0.3〜0.5μm:96%

 

【医療用サージカルマスク】

5μm以上:100%

1〜2μm:98%

0.3〜0.5μm:94%

 

不織布マスク

5μm以上:99%

1〜2μm:97%

0.3〜0.5μm:90%

 

【布マスク】

5μm以上:35%

1〜2μm:21%

0.3〜0.5μm:16%

 

というデータがありました。

まず気になるのが布マスクの絶望的なブロック率。

全国民に配られたアベノマスクは確か布マスクでしたね。残念。

 

そしてコロナウイルスの大きさは約0.1μm。

N95マスクの穴の大きさは0.1〜0.3μmなので、ブロックできるかできないか、、といったところ。当然ですが穴の小ささには限界があります。完全にブロックできていたら僕らは息できませんからね。

 

こんな感じで、N95マスクはサージカルマスクより若干防御率は高いが正直ほとんど変わりはないですね。

布マスクのブロック率の悪さは明らかなので、コロナがまだ流行している間は使わないようにしましょう。まぁ何もつけないよりはいいですが。。