Nurse-Man

男看護師のつぶやき

男性看護師の役割

男性看護師の役割

 

男性看護師は年々増えてきています。

通常業務をこなすことはもちろんですが、女性が多い職場での男性看護師の役割にはどういったものがあるでしょうか。

 

①.力仕事

  これはもう当たり前にやっていますね。自ら率先して

  動かなくても結局は頼まれることだと思います。患者

  さんの移乗や、物品・備品の移送などで男手が必要で

  す。

 

②.雰囲気

  女性が多い職場ってギクシャクするものです。その間

  を取り持つと言いますか、いるだけで自然と緩衝材に

  なっています。

 

③.勤務変更

  子どもの体調が悪いとき、仕事を休んで付き添うのは

  妻側が多いと思います(今の日本の文化上です)。

  さらに女性は体調を崩しやすかったりしますから、

  その勤務変更の対象になるのは男性が多いのは仕方の

  ないことです。

 

④.男目線

  何かみんなで話し合うとき、いい案が出なくて行き詰

  まることってたまにありますね。そんなとき、異色で

  ある男性看護師の意見というのは、みんなと違った目

  線からのアプローチがあって解決に導きやすかったり

  するものです。ぜひ積極的に発言していきましょう。

 

 

他にもいくつかあると思いますが、まずは4つご紹介しました。

また追記していこうと思います。