Nurse-Man

男看護師のつぶやき

使用禁

消せるボールペン

 

ほとんどの人が消せるボールペンを見たこと・使ったことがあると思います。

 

あなたは医療現場で消せるボールペンを使っているでしょうか?

僕は使っていませんが、職場に使っている人はいます。

ただあれは医療現場には不向きですね。

自分のメモだけに使うのならまだ良いですが、患者が絡む書類関係には絶対に使わない方が良いです。使わない方が良いというか使っちゃダメです。

大事な書類のサインを都合の良いように消して証拠隠滅できちゃいますからね。

自分のメモだけ消せるボールペンで書いて、他は普通のボールペンで書くって面倒ですよね。

自分のメモだって、書き間違えた時は字を消すのではなく二重線で消せば事足りるので、結果普通のボールペンだけ持ってれば良いってなります。2本持ち歩いてまでして使い分ける意味がありません。

 

たかがボールペン、されどボールペン。場合によってはトラブルを招く恐れもあります。もしあなたも消せるボールペンを使っているのなら今すぐやめましょう。

 

ま、まず前提として消せてしまうのは果たしてボールペンと呼んで良いのか。というのはありますけど。。