Nurse-Man

男看護師のつぶやき

無駄。

携帯用アルコール手指消毒について

 

あなたの施設ではアルコール手指消毒を携帯しているでしょうか?

僕の病院では携帯するようにと言われています。が、僕は携帯していません。

 

理由は

1.僕の病院では全ての部屋の前に自動の手指消毒が設置されているから。

2.部屋の前の手指消毒を使った方がコスト削減になるから。

3.手指消毒を携帯しましょう。と言っている師長が付けていないから。

4.邪魔だから。

 

です。

 

新型コロナウイルスが未だ流行している中、確かに手指消毒は必要です。

しかし全部屋の前に設置してあるのに、それに加えて携帯までするのは本当に必要なのか?と僕は思います。

全部屋の前にあると、スタッフは色んなところの手指消毒を利用します。ナースステーションから遠い部屋や、空室が多い部屋近辺などはあまり利用されずに使用期限が切れることがあります。

無くなって交換するならいいですが、期限切れで交換していたら本当にもったいないですね。

 

手指消毒を携帯しろというのなら部屋の前にある自動の手指消毒は撤去した方が良いです。コスト的にも、通路の障害的にも。

 

先日僕の病院では、携帯用アルコール手指消毒の使用量を調査していました。

多くの量を使ったから偉いのか?

携帯用手指消毒の無駄、調査時間の無駄、調査表の紙の無駄、、

色んな無駄が見付かりました。

 

もっとシンプルに効率良くできないものなのか、、と常日頃思っております。。