Nurse-Man

男看護師のつぶやき

なぜ?

感染対策について

 

以前僕の病院では新型コロナウイルスクラスターが発生し、コロナ患者対応を経験しました。

2ヶ月程で無事クラスターは終息しました。

 

その経験を踏まえ、次にクラスターが起きた時用にと、当院用コロナ感染対策運用マニュアルが作成されました。

 

つい先日、当院に来ている外部委託スタッフがコロナウイルスに感染し、感染発覚前に接触した患者が濃厚接触者扱いとなりました。

 

そこで、以前作成されたマニュアルを基に対応する、、かと思いきや全く活かされていないポンコツ病院です。せっかく作ったのに完全無視とは。。

さらに、そのマニュアルとも言えないマニュアルは最近できたばっかり。クラスター発生は半年以上前のはずー。

 

マニュアルとは、、

マニュアル - Wikipedia

 

社会や組織といった集団における規則を文章などで示したもの。ユーザーガイドとも書いてありますね。

 

その時と場合に応じ融通を利かせて変更するのは必要ですが、当院ではあまりにも対応方法が右往左往しすぎていて大元の動きでさえ、マニュアルとも言えないマニュアルから逸脱している状況です。

 

そんなマニュアルとも言えないマニュアルがなんのために作成されたのか。実際にそういった状況になった時に運用できないなら全く意味がないし、みんな統一された正しい動きができるはずもありません。

 

感染委員を中心に話し合って決まったマニュアルとも言えないマニュアルなんでしょうが、もっと活かせる内容の話し合いをし、いざという時にはちゃんと「マニュアル通りの対応で」、という自信満々のGOサインが出せるほどの行動詳細、内容網羅されたマニュアル作成をしてほしいものです。

 

現在またコロナ感染者が増えてきています。我々病院スタッフはいつでもコロナ患者の対応ができる準備が必要です。

自分が感染委員じゃなかったとしても、マニュアルの確認やマニュアル修正への意見をし、十分な備えをしておきましょう。