Nurse-Man

男看護師のつぶやき

対策案のセンス。。

健康観察チェックの意味

 

僕の友人の話です。

その病院では、コロナ感染防止として健康観察チェックシート的なものがあるそうです。

 

勤務者は勤務前に名前や所属部署、体温や自覚症状の有無などの項目を携帯で入力してから出勤となります。

チェックシートにて、発熱や症状ありに引っかかるものがあったら休みになる、、かと思いきや、勤務もそのままで検査受けろなどの流れにはならないそうです。

 

なぜやってるのですか?

友人にも失礼かもしれませんが、笑いました。

勤務そのままだったらチェックいらないじゃん。そもそも入力されたものを誰か確認してるのか?

 

新型コロナウイルス感染拡大によって、病院やグループ毎に様々な対応策が考案されています。

新たなことを考える・始める時というのは、決定権のある人達のセンスが問われます。

なぜやるのか、具体的か、取り組みやすいものか、(今回の場合は)その先どうするか。

など。

 

僕の病院も周りの病院のことを言えるような対策がされているわけではありません。僕の病院にも言いたいですが、、もっと良い方法あるでしょ。。良い方法あるでしょというか、ちゃんとした裏付けのある効果的な取り組みをすべきです。しなきゃいけません。緊急事態宣言が出るとかそんなレベルの感染拡大なんですから。

職員には健康チェックさせて出勤させてますよ〜なんていう中途半端で表向きだけのチェックなんてやる意味ないんですよ。なぁなぁで各部署決められたやらされているやる気のない感染委員の集まりなどで病院全体の対策決められても困るんですよ。

病院全体で取り組むべきことがあるならば、まず各部署で意見出し合って、それを各部署の長同士で意見交換して最善の方法を決定するって方がはるかに良い意見が出るって。

 

友よ。

うちの病院の対策案と同様、、センスの欠片もないぜ。