Nurse-Man

男看護師のつぶやき

病棟目標

毎月の目標。。

 

今回は僕の病院の話です。

うちは毎月の月末に病棟カンファレンスがあります。そこでは色んな共有事項などが話され、最後に今月の目標評価、翌月の目標設定をします。

翌月の目標含め、カンファレンスで話し合ったことは申し送りノートにファイリングされます。

カンファレンス日に勤務じゃなかった人はあとで申し送りノートを見てカンファレンス内容を確認します。

そしてまた翌月も同じように、、と繰り返しになります。

 

そこで注目なのは、翌月の目標は申し送りノート以外の場所には掲示されないところです。

申し送りノートはカンファレンスのことだけでなく、日々の共有事項などが随時更新されていきますから、カンファレンスの記事なんかは前のページにとどんどん埋もれていきます。前のページに遡って今月の目標は、、と確認する人はほとんどいないのが現状です。

すなわち、カンファレンスで決まった目標を意識して業務している人はいないのです。

 

それなのに病棟カンファレンスで、立てた目標に対して表向きだけ評価をするって非常に時間を無駄にしています。

定期的に目標設定・評価をするのであれば、3ヶ月や半年スパンで目標を立て、それをどこかに掲示する方法のが立てた目標を意識して業務ができます。

 

それを師長に話したところ、毎月やる決まりだからと流されてしまいました。もう呆れて話すのも諦めました。

古いやり方に依存し、新しく出てきた効率の良いものを取り入れないってもったいないと思います。変えてみて合わなければ戻せば良いだけです。

 

もしあなたの病院でも無駄なことがあれば排除提案をしていきましょう。理由を添えればまず怒られることはありません。

意見が採用されるかはわかりませんが。。。