Nurse-Man

男看護師のつぶやき

意味ある?

目標管理シート

 

目標管理シートって聞いたことあると思います。

書いてるところがほとんどなのかな。

半年間の目標を3個くらい挙げてそれぞれの目標達成に向けてどんなことをしていくかを書いていくあれです。

 

あれ意味あるのかな。

 

役職はどんな気持ちで書いているか知りませんが、我々庶民看護師は嫌々書かされてると思います。

嫌々目標設定をさせて、その目標を達成させるように動かされる。

仕事に対するモチベーションって人それぞれ違うし、立てなきゃいけない状況で仕方なく立てた目標ってやる気になりませんよね。

 

「この半年間は○○頑張るぞ〜」って人は個人で目標立ててそれに向けて頑張ってもらえればそれでいいと思います。

 

じゃあそれを目標管理シートに書いたとしたら、、訂正されますよね。

個人でこれを頑張りたいって目標を立てたのに、それを上司が捻じ曲げてたら結局それは上司が個人に充てた課題になっちゃいます。

 

○年目〜○年目看護師の達成目標レベルはこれ。

●年目〜●年目看護師の達成目標レベルはこれ。

などの全体での達成目標を掲げているのなら、あとは定期的な個人面談だけやれば済む話です。

 

目標管理シート含め、無駄なことやってるから忙しかったり離職率が多かったりするんじゃないかなー。時間もお金ももっと必要なところに効率良く回せるはず。