Nurse-Man

男看護師のつぶやき

やりたい放題

残業

 

先日、僕が以前働いていた病院で残業未払いを訴えた人がおり、以後残業代が丸々入るようになった。という話を友人から聞きました。

 

確かにその病院は、もらいづらかったです。

少しくらいの残業はサービスになり、大幅に残る時にしかもらえなく、しかも一日最大2時間分までという上限もあった気がします。

 

前にも書きましたが、僕らも残りたくて残ってるわけではありません。残業代はしっかり出すべきと常々思っています。

 

今回は労基に訴えた勇者がいたことでみんな救われました。退職した人の分も精算してくれたら嬉しいんだが、、まあ厳しいでしょう。

当時僕はまだ若かったのでそんな勇者にはなれなかったのが後悔です。

 

このように、他の病院でもサービス残業をしているところはいっぱいあると思います。残業代はもらうべきもの。もらえていない人は労基に訴えてやりましょう。一人で言いづらかったら複数人でも。

 

ちなみに今の僕の病院では残業代はしっかり出ます。それをいいことに、退勤時間を誤魔化してるやつもいます。少し残業して病棟をあとにしたはずなのに、もっと遅くまで残っていた人よりもさらに遅い時間での退勤打刻をしているのがわかりました。仕事中もずっと喋ってるやつなのできっと打刻前に誰かと長々話していたんだろうと思いますが。

僕は今の職場を辞める身なのでもう言う気もないです。上司も言えない対象の人なのできっと指摘はしないでしょう。もうやりたい放題じゃん。