Nurse-Man

男看護師のつぶやき

高っ

輸液ポンプ

 

輸液ポンプは点滴を正確に落とさなければいけない時に点滴スタンドに取り付けて使用します。結構重い機械ですが、あなたはどのくらいの高さに輸液ポンプを設置しているでしょうか?

 

僕は腰の高さでと教わったのでそうしています。

しかし、僕の病院にはめちゃめちゃ高いところに設置する人がたまーに現れます。

これも昔病棟カンファレンスで言ったことがありますが、少しの間改善がみられただけでまた元通り。言っても無駄だったので、気付いた時にその都度直すようにしています。

 

高い位置に輸液ポンプを設置すると、重心が高くなるので倒れやすくなります。自分で歩ける患者は輸液ポンプ付きのスタンドを押しながら歩くので特に注意が必要です。

また、僕の病院には4本脚の点滴スタンドがあります。5本脚のスタンドよりは多くないですが結構あります。

4本脚だと脚同士の幅が広いので尚更倒れやすくなりますね。

 

スタンド転倒予防としては、

・点滴スタンドはなるべく5本以上の脚があるものを使用

・本数が少ない場合は独歩の患者優先で5本以上の脚があるものを使用

・輸液ポンプは高すぎないように設置

・独歩の患者でどうしても4本脚スタンドを使用する場合は、脚がある向きに合わせて輸液ポンプを設置

などの予防が必要です。

気を付けていきましょう。