Nurse-Man

男看護師のつぶやき

なげっ。

申ーーーしーーー送ーーーり

 

以前書いたと思いますがまた書きます。

申し送りが非常に長い。

長い人は30分〜40分かけて送ってる。

 

僕の病院では患者の情報が記載されたワークシートを片手に仕事している。

そのワークシートには患者それぞれの、

疾患名、手術日、内服、ADL、医者の指示、患者の注意点

などが書いてある。そこを読めば概ね患者の状態は把握できるのに、いちいち申し送りでも重ねて送るやつがいるんだな。申し送りを受けてるこっちはさらっと送り聞いてすぐ動きたいのよ。

なんのために時間かけてワークシートに情報を入れ込んでるんだか。

1〜10まで送るんだったらワークシートに情報入力してまとめる必要ないじゃん。無駄無駄。

 

さらに付け加えると、ワークシートのまとめもつらつらと長ーく入力するやつがいる。長く書いてたらまとめじゃない。長すぎると読みづらいし重要な情報を拾いにくいし紙もインクも勿体無い。カタカナもハンカクで十分。

 

申し送りにしろワークシートにしろ、要約が下手なんだよな。だから情報の拾い漏れが起こる。だから残業になる。

 

大変だね本当。効率皆無病院。