Nurse-Man

男看護師のつぶやき

インシデント共有

インシデント

 

インシデントの共有では、僕の勤務先のものと他施設からのものをランダムに送ります。

 

【インシデントのジャンル】

・検体採り忘れ

 

〈インシデント内容〉

・24時間CCRの検査があるのを忘れて尿破棄してしまった。

 

〈挙げられた改善策〉

・破棄前に検査の有無を確認する。

 

24時間CCRの検査は、患者に24時間蓄尿してもらって、それをよく混和してから検体を採るので検体採取前に破棄してはいけません。

今回は検査があるのを直前で確認せずに破棄してしまいました。

 

検査があるのを知らなかったのか、それとも知ってたけど忘れたのか詳細はわかりませんが、どちらにしても直前の確認は必要です。

 

定時の尿破棄時間は病院や病棟によって違うと思います。またそれぞれ忙しい時間帯というのも違います。

もし今回の事例が、忙しいために確認せず破棄してしまったという理由ならば、蓄尿開始と検体提出時間の変更をするのも良いかもしれません。

 

もしこの記事を読んでくれている方で、仕事を忘れやすいという方はの記事も参考にしてみてください。

 

nurse-man.hatenablog.jp